

Joint Concert 2015 真夏の夜の夢

 8月22日(土)、18時から、鎌倉芸術館大ホールで、ジョイントコンサートが開催されます。

北大ジョイント2015 

 岡山大学男声合唱団コール・ロータス
 
 信州大学グリークラブ

 北海道大学合唱団

 横浜国立大学グリークラブ

 という4つの男声合唱団が競演します。

 私の母校であります、北海道大学合唱団も鎌倉の地にやってきて、北にまつわる過去の名曲から新曲まで、数曲(4曲くらいかなあ?)を披露してくれるようです。

 もちろん聴きに行きます。来週の土曜日ですが、今から、とても楽しみです。

PMF2015東京公演

150804pmf10001.jpg  250804pnf2.jpg  

 8月4日、サントリーホールで、PMF2015の最後を飾る東京公演が開催されました。

 縁あって、ホールで聴くことができました。

 会場はほぼ満員でした。初めてのサントリーホールでしたが、札幌のホール内は札幌コンサートホール”kitara”と似ている。キタラのほうが少し大きいかな?!

 音響も、とてもよく感じました。

150804pmf3.jpg 150804pmf4.jpg


 演奏も素晴らしかった。特に、ピアノソロは良かった。さすが、チャイコフスキー国際ピアノコンクールで優勝しただけあります。将来性、十分すぎます。

2015年8月

 札幌を離れて丸4か月、8月になりました。

 東京は暑すぎます。少し夏バテ気味であります。なんとかならないものでしょうか?

1508013000.jpg 

 そんな中、8月のスタートは、寄席から始まりました。

 ほぼ満席でしたが、プロの技はなかなかすごかったです。2,500円の価値はありました。

 そのうち、都内に4つあるという演芸場で、オールプロの寄席を楽しんでみたいです。

1508013005.jpg 1508013002.jpg 1508013012.jpg 1508013023.jpg

 夜は、神奈川県のさがみ湖まで足を延ばし、身近に花火を楽しみました。音もすごかったですし、距離が近かったので、ものすごい迫力でした。

 ビールや酒を飲み、座って堪能できました!

 今月8月も、また、新しい体験ができるかな?楽しみにしましょう!

岐阜の地酒に酔う2

 26日、岐阜の地酒に酔う2015というイベントに参加しました♪



 岐阜から29の蔵元が参加♪いわゆる試飲会ですね!!



 私は18蔵元39種類の酒を試飲させていただきました♪


 
 三千盛といった学生の頃から有名な銘柄から飲んだこともない飛騨の酒まで飲みごたえがありました♪

 日曜くらい休肝日にしたほうがいいのにね!!

岐阜の地酒に酔う2015

岐阜の酒  

 26日(日)、「岐阜の地酒に酔う2015」というイベントに参加してきました。 

 千代田区一ツ橋2-1-1にある如水会館2階スターホールで開かれていたものです。3,500円の前払い制。500名限定のイベントで、岐阜の蔵元さんが大勢来てくれるらしいので、申し込んでみました。

マンション屋上からの夜景

 昨夜は、隅田川花火大会でした。

 マンションの屋上からも少し見えるらしいとのことで、テレビで花火開始を確認してから屋上に上がってみました。

10410816_480013542157948_5643589775587140614_n.jpg 

 実は、昼間の時間に上ったことも3回くらいしかなく、暗くなってから上るのは初めてといった状況でした。

11253945_480013592157943_7198897171154719198_n.jpg 

 すると、夜景がなかなかよろしい!双眼鏡を持って行ったのですが、思わずスマホで撮影してしまいました。

 レインボーブリッジも少しだけ見えます。8月8日だかに、東京湾花火大会があるらしいです。ちょっと見えるかも?

11745704_480013672157935_8961457479426233313_n.jpg 

 肝心の隅田川の花火ですが、肉眼および双眼鏡では確認できました。ただ、スマホでの夜景撮影は難しい・・・。

 右側のビルの横には、スカイツリーも上部だけ見えていて、花火は、真ん中のあたりに、ぼやけて明かるくなっているのがそれです。 

 音も少し聞こえてました。

 8月1日には、相模湖の花火大会に行く予定です。

発掘された日本列島2015

 7月20日まで江戸東京博物館で開催されていた「発掘された日本列島2015」を見てきました。

埴輪 裏埴輪

 たまたま、招待券をいただきまして、せっかくなので。

1507202870.jpg 

 5階の常設展示室の中にある企画展示室で展示されていたことから、常設展も見ることができました。

 その模様は、またの機会に。


1507202875.jpg 1507202876.jpg

 なかなか面白かったです。


1507202879.jpg 

 特に印象に残ったのは、商売柄、日本最古の戸籍木簡。そんなものが発掘されていたのですねえ。

歌舞伎座で歌舞伎を堪能!

 今日、生まれて初めて、歌舞伎座の中に入り、本格的な歌舞伎を堪能しました。

DSC_2842.jpg 

  11時に開演。15時すぎに終演でした。40分程度演じられた後、25分~35分ほど休憩が入りました。

 初めて分かりましたが、いわゆる、”幕間(まくあい)”というものですね!

DSC_2843.jpg 

 最初の演目が終わった後、ちょうどお昼時でしたので、そのときに、幕の内弁当を食べるのかなあ・・・。

 私は、何時に終わるのかが分からなかったため、弁当を食べそびれ・・・。結局、お昼飯は抜きになりました(笑)

歌舞伎表 

 市川猿之助、市川海老蔵、中村獅童、市川中車、坂東玉三郎など、私でも知っているスターが出演してました。

歌舞伎裏

 第一の演目は、「南総里見八犬伝」。あらすじを知っていましたし、なんとなくなじみやすい。

 第二の演目は、「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」。お馴染みの名セリフが入ってました。

 第三の演目は、「蜘蛛絲梓弦(くものいとあずさのゆみはり)」。これはまったく知りませんでしたが、早変わり、変幻自在の舞踏劇で、盛り上がりました。市川猿之助の六変化だそうです。

DSC_2849.jpg 

 多彩な演目で、まったく飽きずに楽しむことができました。日本の伝統芸能は素晴らしいです!

 機会があれば、また、観てみたいものです。
 
 今の歌舞伎座は、五代目かな?高層のタワーと併設?の建物のようで、5階には屋上庭園がありました。

 庭園には、先人の碑や過去の瓦が・・・。明治22年(1889年)11月21日、木挽町の地に会場し、120年を超える歴史がある歌舞伎座です。


札幌市役所声友会合唱団創立60周年記念演奏会

 本日18時から、札幌サンプラザコンサートホールで、札幌市役所声友会合唱団創立60周年記念演奏会が開催されます。

150711001_20150711105121dbe.jpg

 4月から練習に参加できていないmanabeeですが、この日のために、カムバックサーモンであります。

150711003.jpg 

 OBステージばかりでなく、女声を除く全ステージに立たせていただけることになりました、。

150711002.jpg 

 私が入団したのは1984年。声友会の60年の歴史のうち、31年?=半分ほどを経験しております。

 これから3年間は空白になると思いますが、遠くからでも応援しております。

 良いステージとなるよう全力を尽くします。

2015年7月

 6月も3回しかUPしてないうちに、今日は、もう7月も5日です。

なんかそれなりに慌ただしい日々を過ぎしており、パソコンも変わったこともあって、なかなかUPできておりません。

 7月3日(金)、東京ドームで、楽天イーグルスVS北海道日本ハムファイターズの試合を観戦しました。

1507032697.jpg 1507032691.jpg 
 
 43,881人も入場し、超満員ってかんじした。3塁側の内野指定席を確保していたので、まあなんとか。その後、札幌から訪れていたタッキーさんのところに移動し、楽しみました!

 満塁ホームランが出て、5-4で勝ちました。うれしい!

1507042734.jpg 1507042743.jpg 

 翌日、4日は、横浜の三ツ沢競技場に行きまして、18時から、コンサドーレ札幌と横浜FCの試合を観戦しました。

 あいにくの雨が降りやまない・・・。そんな中で、試合は、0-0のスコアレスドロー。稲本が先発し、小野が途中出場。さらに、横浜FCでは、キング”カズも交代出場してくれまして、オールドファンとしては、そこだけは楽しかった。特に、小野のプレーはすごかった。そのプレーを間近で観れただけで、良しとしましょうかね?

 ただ、三ツ沢競技場は、横浜という大都会の割に、アクセスが今一歩でした。残念!

 7月11日には、札幌サンプラザで、札幌市役所声友会の創立60周年記念演奏会があります。

 なんとか出演できそうです。良い演奏会にしたいものだと思っております。

 今月は、最低5回くらいはUPしたいなあ、と思ってます。
 


三田製麺所

150603DSC_2479.jpg 150603DSC_2475.jpg

150603DSC_2476.jpg 150603DSC_2478.jpg

 同じ誕生日の妹が東京に遊びに来たので、お昼から休暇を取得し、半日、かまってあけることに。

 まずは、昼飯ということで、まえから気になっていた、つけ麺屋さんへ。

 三田正麺所という店で、支店があるようですが、そこの本店のようです。

 つけ麺涼梅が気になり、それを注文。なかなかおいしい!

 ぼこちゃんがつけ麺をそれほど好きでないので、なかなか食べることができない”つけ麺”だが、私は嫌いではないなあ、というか、どちらかというと好きだなあ。

 そのうち、また、食べにいくかな?!



千葉戦は悔しい引き分け

 6月6日、千葉市は、蘇我駅近くにある、フクダ電子アリーナで、ジェフユナイテッド千葉と対戦しました。

1506060988.jpg DSC_2496.jpg

 アウェイゴール裏は超満員でありました。

DSC_2492.jpg DSC_2489.jpg

 駅を降りると、かなりのアウェイ感です。

 2013年3月3日以来であります。

 そのときには、7年振りに開幕戦を勝ったと記述してます。ウッチーのゴールで逃げ切ったことはしっかり覚えていますが、7年振り・・・は、私の頭の記憶からは消えております(笑)

DSC_2493.jpg 

 飲み物を買おうと並んでおりましたところ、コンサドールズが通り過ぎましたので、スマホで、すかさず撮りました。1枚だけしか間に合いませんでしたが・・・。ドールズが来訪し、ジェフのお姉さんたちとコラボすることは、札幌のコンサ仲間が教えてくれてました。

1506060938.jpg 1506060957.jpg

 フラッグの競演もいいねえ!

1506061026.jpg 1506061051.jpg

 ハーフタイムを迎えて、1-0で勝っていました。盛り上がるアウェイ・サポーター席。

 試合終了間際に、疑惑のオフサイド判定を覆し、1点取られて、1-1の引き分けでした。

 とても悔しかったなあ。主審は、副審の判断を尊重するでしょ!普通は・・・。

 まあ、誤審でも、審判の判定は絶対なので、いたしかたない・・・(涙)

 次の試合は、14日の岐阜、アウェイ戦。1-0で勝利!4位に浮上しました。

 本日は、ホーム、札幌ドームで、この後、14時から、ギラヴァンツ北九州と対戦します。スカパーで観戦します。

 がんばれ~!コンサドーレ~!さっぽ~ろ~!

2015年6月

 2015年も6月になりましたあ!

 私の新生活も丸2か月が過ぎ、なんとなくペースがわかってきました。

 今月中頃には、なんと2か月振りに、里帰りします。マンションのドアが自動ドアになり、外壁の色が変わっているらしいです。ちょっと楽しみですねえ。

 昨日5月最終日は、約20年振りに、競馬に挑戦!府中にある東京競馬場に見学に行こうかと思い、スポーツ新聞を一週間買い続けて研究しました。

 ただ、雨の予報があり、悪天候の中、多くの人でごった返すところに行ってもしょうがないかという気持ちになりまして、パス。ネットで購入しました。便利な時代になったものです。

 いまではほとんどの人が買わないのではないか、と思われる「枠連」を4点と、複勝を1点買い(北海道は道南出身の北島三郎さんの馬「キタサンブラック」)。損はしませんでした。次は、秋の天皇賞にチャレンジしようかな?

150516027.jpg 150516030.jpg

 5月は、群馬というところに生まれて初めて、足を踏み入れることもできました。「鳥めし」は美味しい弁当でした。

150516033.jpg

 ぐんまちゃんが大活躍!

 150516036.jpg 150516035.jpg

 群馬(前橋?)は、豚肉料理も名物らしいです。 

 6月はどんな一か月になるかなあ?!

群馬県前橋市に行ってみた!

 2週間ほど前、コンサドーレ札幌の応援のため、群馬県は前橋市に、高速バスで行ってみました。バス代は、1,550円と安く感じました。

150517056.jpg 

 私、高いところからの眺望が結構好きですので、無料で32階からの眺望を楽しめるという群馬県庁に向かいました。

 写真の真ん中に写っている建物がそれであります。

150516009.jpg 

 展望室はこんなかんじ。ゆるキャラグランプリ2014で優勝したという群馬県のマスコット”ぐんまちゃん”が迎えてくれました。

 誕生日は2月22日。永遠の7歳というポニー(仔馬)です。

 馬といえば、本日は、「第82回日本ダービー=東京優駿=(31日・東京10R2400メートル芝18頭、G1)」がありました。

 皐月賞馬で1番人気のドゥラメンテ(ミルコ・デムーロ騎乗)が2分23秒2で優勝し、史上23頭目の春のクラシック2冠を達成。2着は5番人気のサトノラーゼン、さらに鼻差の3着に3番人気のサトノクラウンが入りました。

 私、20年ぶりくらいで、勝馬投票券をネットで購入してしまいました。

 応援していたのは、北島三郎さんの馬「キタサンブラック」でしたが、14着に沈んでしまいました。クラシカルな枠連で、1-7も購入していましたので、一応的中。

 全部で3,000円購入し、1-7は600円。5.8倍でしたので、580円×6=3,480円の払い戻し金。100円の手数料を支払いますので、380円の儲けになりました(笑)久しぶりに、スポーツ新聞を1週間購入し、それなりに研究しまして、楽しかったです。

 
150516006.jpg

 さて、本題にもどりまして、地上127メートル。32階からの眺望はこんなかんじでありました。

 右手に見える少し高い茶色の建物が前橋市役所。その手前のレンガ造り?の建物は、前橋市議会棟とのことです。 

150516005.jpg 

 冒頭の写真は、上の写真に写る公園から撮影したものです。どうも池が群馬県の形をしているらしい。展望室で見学していた地元親子連れのお母さんが娘さんに話しているのを聞きました。

150516002.jpg 150517063.jpg


 利根川が見えます。なかなか雄大です。大きなドームは、ヤマダ電機前橋グリーンドームと言いまして、何するところかなあ、と思いましたら、競輪場のようです。イベントにも使えるようですが・・・。

 ヤマダ電機は前橋市に本店があるのですが、前橋駅前にはなく、駅から車で15分のところにあるようです。高崎駅前には大きな店舗がありましたので、そちらのほうがかなりにぎやかにかんじましたねえ。

 来年はJ1なので、戦わないはずですが、万が一、ザスパクサツ群馬と対戦することになった場合、高崎に泊まってみるかなあ・・・。

アウェイで2連勝!

 コンサドーレ札幌は、本日、アウェイで、徳島と対戦し、2-1で勝利しました。

 選手たちは、がんばってます!都倉、荒野、宮沢、そして、キーパーのク・ソンユンのファインセーブは見事としかいいようがありませんでした。素晴らしいです!

150517069.jpg

 先週5月17日(日)は、群馬県前橋市で、ザスパクサツ群馬と対戦。こちらも、2-0で勝ちましたので、アウェイ2連勝です!

150517073.jpg 

 今季3戦目のアウェイ観戦で、見事な勝利!本当にうれしかったです!ありがとう!

 久しぶりに、大きな声で歌ってしまいました。

150517078.jpg 

 私が観戦したアウェイ戦は、2勝1分。負けがなかった。

 と思いきや、昨年から、アウェイ線は、13戦連続で負けがないようです。

 調べてみました。せっかくなので、記録として。

 2014年
  9月28日  松本  2〇1   
 10月 4日  水戸  0△0  
 10月19日  富山  2〇0
 11月 1日  東京V 0△0
 11月15日  福岡  2△2

 2015年
  3月 8日  栃木  2〇1
  3月29日  大宮  1△1
  4月11日  讃岐  0△0
  4月26日  岡山  1〇0
  4月29日  金沢  1△1
  5月 6日  愛媛  0△0
  5月17日  群馬  2〇0
  5月24日  徳島  2〇1

 中身は、6勝7分でした。

 次のアウェイは、6月6日の千葉戦を観戦予定。勝つぜ!

2015年5月分

 5月になってしまいました。

 なんと4月には、2回しかUPできませんでした。

 3月は4回。公私ともに、忙しかったということで。さらに、ノートパソコンになり、インターネット接続やら、プリンター設定やら、ウインドウズ8.1だったりとか、いろいろあって、操作に時間が・・・。

 本日から、一応、5連休ですが、少しUPできるでしょうか?

 そんな中で、金沢に行ってきました。

 春の金沢城公園が良かった。天気がよく、石川門などの改修も終了しており、素敵な姿が撮れました。

1504290564.jpg

 石川門。

1504290569.jpg

 河北門。
 
1504290590.jpg 

 河北門から菱櫓を入れて1枚。城っぽいかんじの写真になって、自己満足。

1504290605.jpg 

 これは、橋爪門だったはず。
 
1504290641.jpg 

 戍亥櫓跡から二の丸広場のほうを眺望。今はなき、本丸からの眺めにちかいのではないかなあ、なんて。

1504290673.jpg  

 これは、石川門の入り口。中に入ることができます。

1504290679.jpg 1504290678.jpg

 石川門の中に入り、格子?狭間?から覗く。満喫しました。

 5月も公私ともに忙しい気がしますねえ。がんばります!

 

はとバス 初音ミク ラッピング

 なかなか余裕がなく、まさかの4月、2回目のUPです。

 満を持して、初音みくのバスと東京タワーのコラボです。

150419DSCF0471.jpg

 東京が誇る”はとバス”、外国人向けの観光バスの1台を初音ミクでラッピングしたバスが走ってます。

150419DSCF0448.jpg

 浜松町のバスタ-ミナルを9時に出発。最初の訪問場所が東京タワーです。写真は、東京タワーの駐車場に入るところです。

150419DSCF0458.jpg 

 近くに寄ってっみますと、大きな初音ミク、かわいいですねえ。

2015年4月

 新年度が始まって4日目。新しい職場への引っ越しのため、3月はほとんどUPできませんでした。

 東京は、桜が満開でした!

150404DSC_1668.jpg 

150404DSC_1688.jpg
 
150404DSC_1695.jpg 

150404DSC_1712.jpg 

150404DSC_1721.jpg 

150404DSC_1729.jpg  

 街中のいろいろなところに桜が咲いてます。

 今日あたりから、寒さが戻ってくるようです。

ホーム2連戦

 3月15日、いよいよ、ホーム開幕戦でした。

150315009.jpg 

 なんか、覇気が感じられず、まさかに敗戦。アウェイの初戦の勝利を無にするかんじでした。

 去年も、一昨年も・・・。成長が感じられないチームだなあ。残念!


150315051.jpg 150315053.jpg

 2015コンサドールズは、かわらず、切れの良いダンスを披露してくれていました。

150321025.jpg 150321034.jpg

 21日もホーム。前節、惨敗にもかかわらず、10000人を超えるサポーターが来てました。

150321033.jpg

 いい時間に、都倉のスーパーゴールで先制したにもかかわらず、後半に押し込まれて、失点。

 なにやってんだあ、と思いましたが、スーパーラッキーなゴールで、2-1と勝ち越しました。

 15021046.jpg 150321055.jpg

 ドールズのダンスは、さらにパワーアップしてますねえ。

2015開幕戦は栃木で

 3月8日、いよいよ、J2リーグが開幕しました。

 コンサドーレ札幌は、アウェイで、栃木SCと対戦でした。

150308004.jpg  150308006.jpg

 manabeeは、うまく上京のタイミングが重なり、現地で生観戦できました。

 コンサ・サポは、アウェイの立見席にぎっしり。私は、イスのあるB席でしたが、アウェイ側でしたので、回りは、コンサドーレ札幌を応援する人たちばかりでした。

 150308003.jpg

 それに比べますと、栃木のサポーター立見席は、ちょっと少なめです。メインスタンド側には栃木応援の方々もいて、入場者は総勢7,146人でしたが、コンサ・サポで2,000人はいたのではないでしょうか?

150308008.jpg 150308011.jpg

 試合は、前半は、栃木もがんばってましたが、点を取られるかんじはしませんでした。

 コンサドーレもがんばって、開始12分で先制ゴール。

 福森が縦へ速いパスを送り、都倉が受けてゴール左から左足で強烈なシュート。相手GKがはじいたボールに、ゴール前へ詰めていたナザリトが決めてくれた。都倉のシュートで決まったかんじです。

 前半は1-0で終了。

150308022.jpg 

 ハーフタイムのショーです。かわいらしいですが、これも、コンサドールズに歴史の重さがあったように思います。

 昨年結成されたばかりとのことで、ずっと続けて、盛り上げていっていただきたいです!

150308034.jpg 

 どうも守備は、簡単に裏を取られたり、素早いドリブルに対応が遅れ気味でしたが、そんな中でPK獲得。後半21分、ナザリトが蹴るも、まさかの失敗。2-0として試合を決めたかったところですが、残念でした。

 ナザリトは、ハットトリックを逃したようなかんじだなあ・・・。

150308057.jpg 

 その後、ナザリトが1点決めてくれて、なんとか2-0で勝利!

 決定的なチャンスを逃し、4-1くらいで勝てそうな試合でしたが、守備もがんばって、開幕戦がうれしい勝利となりました。

 次は、明日、札幌ドームの開幕戦。長崎が相手ですが、勝つしかないでしょう。

 開幕2連勝を祈願して、札幌ドームに向かいます。
プロフィール

かなちゅう

Author:かなちゅう
2002年7月10日からHPを開設してきましたが、PCの調子が悪く新しくしたため、更新できないことから、2010年2月20日にブログを開設しました。

趣味
コンサドーレ札幌(誕生からずっと応援してます。)
合唱(高校1年生からサークル活動などで歌い続けてます。)
写真術(コンパクトカメラ⇒ニコン一眼レフ⇒デジカメ⇒デジカメ一眼と歩んできてます。)

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
アルバム
最新コメント
最新トラックバック
コンサドーレ札幌
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

